料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

美に感動する

f:id:enishiLS:20170811124243j:plain


   途方も無い年月と確かな職人芸で紡ぎ出されるペルシャ絨毯の一枚です。水が乏しい砂漠に住む人達が憧れるのは咲き誇る薔薇の花園です。この様な想いが絨毯の文様に表現されています。


    2、3人の職人が一日がかりで織ることができるのは僅か数センチ。脈々と受け継がれた地方ごとに違う伝統文様は、しっかりとその手が覚えていて、数年の歳月をかけて仕上げられます。シルクやウールの糸は草木染めで、経年変化で風格と渋味が増します。


    超高級車並みのお値段は、その緻密な作業工程や技術力の高さなどを考慮すると納得です。手が届かないものと敬遠しないで、人が生み出す職人芸の素晴らしさ、美しさに感動することて、ご自分の活き方も変わるのではないでしょうか?

#ペルシャ  #職人  #絨毯


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる