料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

塩の話し

塩分を控えないと…よく聞くフレーズではありますが、実のところどうなんでしょうか?

私の個人的な意見ではありますが、私達の身体は海水と縁が深く、減塩が過ぎるとあちこちに支障を来します。


と言うのもサラサラの塩化マグネシウムの塩の話しです。JTなどが製造している、化学的に精製した塩を摂り過ぎると、必ずやなんらかの病気になりやすいようです。身体に必要な微量ミネラルを捨て塩辛さに特化したものだからです、


今も連綿と継承されている伊勢の神宮での神々にお供えする塩は海水から作られます。塩田や釜茹でや乾燥機などで、海水を原料につくられる塩は、私達の身体を健康に保つ上で無くてはならないものなのです。古来より伝統的に作られて来た日本の塩を見直しませんか?四方を海に囲まれたこの日本には、素晴らしい塩がたくさんあります。


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる