料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

伝統野菜あれこれ

f:id:enishiLS:20170722124319j:plain


普通植物の種は買うものですが、伝統的なその土地に合った作物から、次に撒く種を自らの手で採取する方々がいらっしゃいます。F1と呼ばれる連続性のない種を嫌うからです。


こうした人口的に遺伝子レベルで操作された種は、二代三代と同じ実をつけることはなく、毎年買い続けることになります。自家採種すると出来栄えにばらつきはあるものの、同じものができます。種の寡占化からはフリーなわけですね。


写真の野菜を育てる農家は無農薬・無化学肥料・無耕起栽培で、こんなにも立派な野菜を育てています。加賀胡瓜やモーウィに青茄子など、そこいらのスーパーには並ばない野菜が、たくさんあって身体にも良いことを多くの方に伝えたいです。


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる