料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

玄米をサラダで!

f:id:enishiLS:20170720200344j:plain


精製された白い食品は避けて、自然のままの黒いものを摂ることが健康長寿に過ごす上で大切です。胡麻、砂糖、小麦粉、米然りです。なかでも玄米を食べる事は大切で、白米では得られない大切な栄養素が一杯です。


玄米を精米すると糠が出ます。『糠』米へんに安らかと書くだけに、糠漬けなど身体に優しいものです。米編に白いと書いて『粕』は、酒粕は特別ですが、本来は「残りかす」つまり栄養素がほとんど無いものです。白米がそうですね。


白米に慣れた方が玄米に切り替えるのは、なかなか抵抗あるものです。ならば洋風にこんなサラダ仕立てにしてはいかがでしょう?彩り鮮やかな野菜と合わせドレッシングで和えると、お洒落な一品の出来上がりです。


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる