料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

砂糖

昔々南蛮貿易の入口の長崎出島から荷揚げされた砂糖は、シュガーロードとの異名を持つ長崎街道を上り将軍の元に届けられました。この頃からでしょうか?我が国の砂糖の歴史が始まるのは…


できるだけ控えたいとは思うものの、日頃料理に使う砂糖は精製されてない自然なものと決めています。黒砂糖にきび砂糖などです。白い砂糖が必要な時は果糖が甘さ強く、色がつかないので重宝します。


よく見かけるノンシュガー食品には、砂糖の文字はありませんが、やっぱり甘いですね。代わりに書いてある長ったらしいカタカナ文字の正体は、安価で麻薬性のある人口甘味料です。あなたは天然のもの、人口的なものどちらが好みですか?


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる