料理人マッチーがこそっと教える健康長寿の秘訣

料理に携わる中で見聞きした、毎日を穏やかに過ごすためのコラムです。

伝統野菜あれこれ

普通植物の種は買うものですが、伝統的なその土地に合った作物から、次に撒く種を自らの手で採取する方々がいらっしゃいます。F1と呼ばれる連続性のない種を嫌うからです。こうした人口的に遺伝子レベルで操作された種は、二代三代と同じ実をつけることはな…

玄米をサラダで!

精製された白い食品は避けて、自然のままの黒いものを摂ることが健康長寿に過ごす上で大切です。胡麻、砂糖、小麦粉、米然りです。なかでも玄米を食べる事は大切で、白米では得られない大切な栄養素が一杯です。玄米を精米すると糠が出ます。『糠』米へんに…

砂糖

昔々南蛮貿易の入口の長崎出島から荷揚げされた砂糖は、シュガーロードとの異名を持つ長崎街道を上り将軍の元に届けられました。この頃からでしょうか?我が国の砂糖の歴史が始まるのは…できるだけ控えたいとは思うものの、日頃料理に使う砂糖は精製されてな…

はじめまして

はじめましてこちらのブログでは初めての投稿になります。長崎市内で家庭料理教室を主宰しております町田惠一と申します。極力食品添加物や遺伝子組み換え食品を、使わないことをポリシーにしております。また農薬や薬剤を除去するミネラル水を使い、野菜本…